いちごのバイト用銀行口座開設(いちご大1・みるく高2)

ソニー銀行からいちごに、すでに口座があるから新規開設はできないと連絡がきたらしい。
おや?と一瞬考えて思い出す。
そういえば、以前いちごとみるくの口座をつくったっけ。
使っていない口座なのでころっと忘れていた。
ごめんごめん。
おわびにみずほ銀行で口座を開いてくるよといちごに連絡したら
「え?本人じゃないと開設できないんでしょ?授業の空きコマに手続きに行くよ。」といちごから返信がきた。
でも銀行印持って行ってないでしょう?
それに休み時間にぱぱっと手続きできるかどうかは銀行の混み具合によるからね。
待ち時間が長かったら授業までに戻れないかもしれないよ。
というわけで久しぶりの口座開設。
二度手間になると面倒なので銀行に行く前に電話で必要なものを聞いておく。
20歳未満であれば保護者による口座開設が可能だが、15歳以上と15歳未満では必要書類が違う。
以前はいちごの保険証と私の免許証があれば開設できたが、いちごは19歳なので保険証のほかにもうひとつ別の証明が必要らしい。
パスポートならそれ一点のみで証明になるらしいが、最後のページに自署がないと使えないとのこと。
いちごのパスポートを見てみると最後のページはまっさら。
痛恨のミスである。
住民票が必要か銀行に問い合わせると、保険証+母子手帳でもよいとのこと。
それはありがたい。
保険証と母子手帳を持って銀行へ行くと順番待ちは2人のみ。
これならさほど時間もかからないかな?と思ったが甘かった。
手続きするまでに20分、手続きに15分、手続きしてから通帳発行までに30分。
そんなに混んでいるようには見えないのだが、中の業務がいろいろつまっているのかトータルで1時間以上かかった。
これでは休み時間が終わってしまう。
いちごのかわりにきてよかった。
ようやく手続きが終わり、キティちゃん通帳を受け取れるかと思ったら渡せないと言う。
保険証も母子手帳も住所部分が手書きなので証明として不十分なのだそうな。
電話で問い合わせた時はその2つでいいって言ってたのになあ。
住所宛に簡易書留で郵送し、それを受け取ることで証明となるらしい。
郵送でも届くのなら問題なし。
通帳のコピーをいただいて帰宅。
時間に余裕があるならインターネットや郵送での口座開設が断然ラクだなあ。