実験教室(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。
先週が運動会だったのでその振り替え。
いつもは午前10時からだが今日は午後2時スタート。
1年生のテーマは「音」
音がつたわっていくしくみについて学習し、ストローや紙コップで音をならす。
3年生のテーマは「合成樹脂」
プラスチックの種類について学習。
リサイクルのしかたについても学ぶ。
実験はスーパーボールづくりとスライムづくり。
クラスが終わったあとで暗くなりかけた外を見ながらいちごが「今日はいつもより遅いね?」と不思議顔。
そりゃあいつものクラスとは時間が違うからね。
今日ははじまったのが午後2時だから終わる時間も遅いよ。
いちごはようやく時間の違いに気づいたようで「ああ!そうか!」と納得顔。
「いつもより遅いからびっくりしたよー」といちごが笑う。
くる時に気づかなかったのかとこっちがびっくりだよ。
帰りに駅前で売っていたカレーパンをひとつ購入して3人で分ける。
辛口を買ってみたがいちごも「おいしい」という。
最近いちごは少しずつだが辛いものでも食べられるようになってきた。
この調子で辛いもの好きになってくれたまへ。
キムチ鍋をつくる時にわざわざ別の鍋を用意する必要がなくなるから助かるわ。