キッザニア2部(いちご小3・みるく小1)

今日は下校後にキッザニア
2周年記念アクティビティが今日までだと聞いて急遽行くことに決めたのだ。
いちごはいつにない早さで帰宅。
「走ってかえってきた!」のだそうな。
いちごみるくの目的は2周年記念ポスターと期間限定パフェ。
キッザニア到着後、まずはソフトクリームショップへまっしぐら。
普段はソフトクリームをつくるお仕事なのだが、今日はパフェをつくることができる。
順番を待っている間に街時計が鳴ってパフォーマーがでてきた。
いちごは前回街時計のお仕事をしたばかりだったので曲にあわせて楽しそうに一緒に踊っていた。
できたてのパフェをおいしくいただいたあと、印刷工房へ。
こちらも期間限定の2周年記念ポスターをつくることができる。
ポスター製作後、別行動開始。
みるくはお腹がすいたのかニチレイでチャーハンづくり。
いちごはビューティーサロンへ行ったものの、客がこないと仕事ができないということで再度移動。
ガソリンスタンドかカーデザイナーか悩んだすえカーデザイナーへ。
前回体験したカーモデラーは粘土で車をつくったが、今回のカーデザイナーは紙上での車のデザイン。
パーツを考えたり色をぬったりしたそうだ。
その後いちごは「どうしてもやりたい」とエプソンのデザインスタジオへ。
確かこのお仕事は今回で4回目。
いちごは「将来画家になりたい」と言うほど絵を描くことが大好きなのだ。
期間限定の2周年記念デザイン塗り絵がしたいのかと思っていたがいつも通り自分で絵を描くコースを選択。
いちごはオリジナルの2周年デザイン画を描いた。
「周」の字がまちがっていたのが笑えたが、バッチェ(キッザニアのキャラクター犬)の絵は秀逸であった。
最後にいちごは幼稚園の先生にチャレンジ。
研修を受けたあとで実際に小さい子達のお世話をしたそうな。
みるくはチャーハンを食べたあと、「救急救命のお仕事する!」と病院へ。
救命処置の説明を聞いたあと、救急車に乗って出動。
倒れている人形の肩をたたきながら声をかける。
呼吸の確認をしたあと、胸骨圧迫30回×2。
それからみるく担当のAED。
電源を入れ、電極パッドを胸に貼り「離れてください」とまわりの人に指示してからショックボタンを押していた。
以前いちごが救急救命士の仕事をした時AEDはなかった。
いちごももう一度このお仕事をして心肺蘇生について勉強しておくとよいかも。