みるくやる気なし(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

話の流れで急遽決まったポットラックランチ。
本日のメンバーは私を入れて5人。
集まったメニューは、よもぎパン、ガーリックトースト、生春巻き、タラモサラダ、野菜炒め、チャプチェ、ラザニア、パウンドケーキ。
実に豪華なランチタイムとなった。
主婦の集まりってすばらしい。
下校時間になってざばざばと雨が降り出した。
家の直前で何を思ったのかみるくが傘を閉じて歩いてきた。
ほんの数歩でびしょぬれである。
なぜ傘を閉じてしまったのか聞いたら「だって車に(傘があたると)キズがついちゃうから」と言う。
気遣いはうれしいんだけど、そこまでしなくていいから。
どうしても気になるなら傘を少しすぼめて、からかさお化け状態で入っておいで。
それなら車にあたらないし、みるくもぬれないから。
覚えておいてね。
ざざ降りの中、公文へ。
先週教室で熟睡したみるくは今日はさすがに寝なかったもののどうやらだらだらしていたらしい。
いちごが終わったというので迎えに行ったらみるくはまだ一科目すら終わっていなかった。
みるくはやる気のある時とない時の差が激しい。
こまったものだ。