軽井沢へ(いちご小3・みるく小1)

午前4時。
軽井沢へ移動。
パパは大パパと大ママと一緒にゴルフ。
いちごみるくと私はのんびりお留守番。
午後2時半に私たちもゴルフ場へ移動して毎年恒例のもちつきに参加。
いつもは11月初めに行われるこのフェアウィルパーティー
今年はちょっと早めの10月に開催されたが残念ながら参加者は少なめだったようだ。
いちごみるくは楽しみにしていたチョコレートがなかったので(チョコレートは11月にならないとないらしい)ちょっとがっかりしていたが、からまつのまつぼっくりや栗をたくさん拾って楽しそうに過ごしていた。
大ママがラウンド中にとってきてくれたほおずきにも大喜び。
特にいちごは以前からほおずきが欲しい欲しいと言っていたので喜びもひとしおである。
ゆっくり時間をかけてやわらかくもんでくれたまへ。
うまくはずせたことがないからママは鳴らし方をしらないんだけどね。
夜、Fやんが一時帰国して軽井沢にきていると聞き会いに行く。
何年ぶりだろうか。
あいかわらずかわいい。
ニューヨーク在住の二人に偶然日程が重なって軽井沢で会えるなんてとてもラッキーであった。
改築がすんだばかりという室内は広々としていてとても素敵だ。
一時間ほどおしゃべりをして辞去。
Hくんとパパは「次はニューヨークで会いましょう」などと言っていたがそれはどうかな。
帰宅後いちごみるくは大パパからの宿題だった漢文素読の暗唱。
次回の暗唱には漢文素読の残りと英語をリクエストされた。
東京に戻ったらまた録音せねば。