しののーと(いちご小3・みるく小1)

みるくが学校から持って帰ってきた「しののーと」
もちろん死のノートではなく「詩のノート」である。
前回つくった運動会の詩の次のページに書いてあったのは誕生日の詩。
タイトルは「おたんじょうび」
「おたんじょうひのひが
 やってきた
 にこにこ
 けーきが
 おいしい 
 にこにこ
 すごく
 おいしい 
 にこにこ」
なぜ「ひ」に濁点をつけ忘れているのかはおいておくとして。
ケーキをとても喜んでくれていたのが分かってうれしい。
「今度いつケーキつくる?」とみるくが聞く。
次は12月だよ。
「えー。12月までないの?パパの誕生日は?」とみるくが言う。
パパの誕生日は4月でしょ。
「あ、そうか。もう終わったんだね。パパ、いちご、みるく、ママの順番だね。」とみるくがうなずく。
そうそう。
でも12月はママの誕生日とクリスマスがあるから2回ケーキが食べられるよ。
お楽しみに。