名古屋へ(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるのを待って名古屋へ出発。
片づけをしていると遅くなるので学校の宿題と洗い物(習字道具や体操服、上靴など)は全て持参。
環八がとても混んでいたので高速にのるまでにかなり時間がかかった。
名古屋へ向かう途中で雨が降り出し、大雨になったりやんだり小降りになったりまた大雨になったりとめまぐるしい天候の中をひた走る。
結局名古屋に着いたのは5時間後。
はー、つかれた。
本日名古屋出張の予定だったパパは出張とりやめ。
今回の帰省の意味半減である。
土曜日に病院の予約をとったので名古屋まできてほしいと伝えるも仕事が忙しくて終電に乗れるかどうかギリギリだという。
案の定、会議が長引きパパは新幹線の終電に乗り遅れた。
高速バスはすでに売り切れ。
そこでパパがとった行動は驚くべきものであった。
なんとムーンライトながらという快速電車に乗ってきたのだ。
このムーンライトながら
23時すぎに東京を出発し名古屋につくのは翌朝6時すぎ。
驚くことに満席だったらしい。
停車駅が多くてろくに眠れなかったらしいがさもありなん。
心からお疲れ様でした・・・
合掌。