しっかり女子ちゃん(いちご8歳8ヶ月みるく6歳9ヶ月)

みるくが学校から帰ってきたあと。
「自慢しちゃいけないんだよー」と言った。
なんの話だろうと聞いてみたら。
「あゆみちゃん(仮名)がね。自慢しちゃいけないって言ってたの。」だそうな。
どういう状況で言われたのか聞いたところ。
「給食早く食べ終わった〜♪って言ったら言われた」そうな。
ぷぷぷ。
その直後「あ!」と何か思い出したようにみるくが声をあげた。
どうしたの?
「給食袋忘れちゃった。あゆみちゃんに持って帰るって約束したのに・・・」という。
なにゆえあゆみちゃんにそんな約束を?
「だってずっと使ってたら汚いからあゆみちゃんが持って帰りなさいって言ってた。」と言う。
ぷぷぷ。
あゆみちゃんはみるくの隣に座っている女の子らしい。
隣にこんなしっかり女子ちゃんが座っているならなにかと安心だ。
ぜひ仲良くしてもらってくれたまへ。
っていうか。
給食ナプキンは毎日交換しなさいって私もいつも言ってるんですけど?
母の言葉は右耳から左耳へスルーなのにお友達のセリフはちゃんと覚えてるのね。
ビバお友達。
それでも給食袋を忘れてきちゃうあたり進歩ないけどねえ・・・