校内ボランティア(いちご小3・みるく小1)

今日はママ友達4人で小学校にて校内ボランティア。
受付に座って来客の応対をしたり、校内をパトロールしてまわったりした。
子供達の様子を垣間見ることもできてなかなか楽しかった。
校内ボランティア終了後、みんなでランチ。
前から行きたいと思っていたおそば屋さんへ。
住宅街の中にあるこぢんまりとした静かなお店でとても雰囲気がよい。
お食事もおいしかった。
また機会があったら行きたいな。
今日は公文。
出かける直前にみるくがいちごとケンカしてぐずぐず。
ケンカの原因は靴下。
学校から帰ってすぐに汚れた靴下を洗うことになっているのだが。
しっかり丁寧に洗濯したいちごはささっと適当に洗ったみるくが許せないらしく「みるくがあらってないよ」と私に言ったのだ。
それを聞いていたみるくが「あらったー」と怒りながら泣き出した。
フォローはしたもののみるくの怒りはおさまらないらしく「あらったーあらったー」と
移動中ずっと壊れたレコードのように言い続けた。
教室についてもまだ「あらったーあらったー」とぐずぐず。
しかたがないのでいったんみるくを外に連れ出し、泣きやむのを待ってから
先生にお願いして私は教室を辞去。
二時間後。
みるくから留守電にメッセージ。
「ままー。みるくおわったよ。むかえにきてー。ごめんなさい。」
反省したらしい。
迎えに行ってみるとすっかり落ち着いた状態のみるくがにこにこと笑っていた。
気持ちをさっと切り替えるのはなかなか難しいよね。