漢検+「半島めぐり」終了(いちご小3・みるく小1)

朝目を覚ますと。
7時40分だった。
サッカークラブは8時から。
今日はやめておこうか・・・とさっさとあきらめるワタクシ。
みるくは行きたがっていたがのんびり屋さんの彼が着替え・朝食を10分ですませられるわけもなく。
今日は断念。
のんびり朝食をすませ10時に漢字検定へ。
いちごは9級(二年生の漢字)、みるくは10級(一年生の漢字)を受験。
試験終了後みるくが「ママ、休むって横棒いる?」と聞いてきた。
いらないよ。横棒を入れたら「体」になっちゃうよ。
「あー。いれちゃったー。」とみるくが言う。
大丈夫大丈夫。
一問ぐらい間違えても余裕で合格できるから。
みるくの次にいちごが「フウセンのせんってどんな字?」と聞いてきた。
ふねだよ、と答えると。
「あー。まちがえた。千にしちゃった。」と笑う。
なるほど。
そうきたか。
でも大丈夫だよ。
確か7割できれば合格だったと思うから。
結果が楽しみだね。
お昼は家でパスタ。
昨日つくった煮豚をカットして炒めたほうれん草とあえる。
我ながら美味なり。
子供達にも好評で「ママ、パスタの名人だね」とみるくからお褒めの言葉をいただいた。
午後、行基について調べる。
ネット上にもあまり資料がなくたいしたことは調べられなかった。
宿題のマインドマップにちょっとだけ書き足して終了。
なんだかものたりない。
ついでに(?)ひさしぶりに大日本地図へ手を加える。
「半島めぐり」を覚えたので半島の名前をいちごみるくに記入してもらった。
こちらも10分ほどでらくらく終了。
さあ、遊ぼう。
天気がよいので公園へ。
18時近くまで公園で走り回って遊んだ。
帰り道、みるくは自転車をこぎながら「つかれた〜」とふらふらぶつぶつ。
おつかれさまでした。たのしかったね。