実験教室と電車フェスタ(8歳8ヶ月・6歳8ヶ月)

今日はいちごチームとみるくチームに分かれて別行動。
いちごと私は実験教室へ。
昨日漢字検定でお休みしたのでその振替だ。
今月のテーマは「鏡」
光の直進・屈折・反射について学習する。
1回目の今日は2種類の万華鏡づくり。
いつもと違うクラスでいちごは少し緊張していたようだが楽しく過ごせたようだ。
みるくはパパと一緒に電車フェスタへ。
一年に一度のこのイベントは車両検修場で行われる。
そこでは普段は決してできない体験をいろいろさせてもらえるのだ。
たとえばトラバーサー乗車体験。
たとえば乗務員室乗車体験。
たとえば運転操作体験。
などなど。
かなり混雑していたようだがみるくはいろいろな体験をさせてもらって楽しい時間を過ごしたようだ。
いちごと私も実験教室のあとで合流しようかと考えていたのだが、フェスタが15時半までだったので断念した。
電車で移動する時間を考えると現地に30分しかいられない計算になるからだ。
帰宅後みるくに感想をきくと「ブレーキ操作が楽しかった」という。
「みるくね、まわしすぎちゃったの。それでもういっかいさいしょからやったの。」
「そしたら今度はうまくいったよ。」
うんうん。よかったねえ。
立川真司さんのものまねライブもおもしろかったらしい。
なんのものまねかというともちろん電車。
一人で駅の自動放送から駅員さんのアナウンス、警笛にコンプレッサー、ドアの開閉に列車の通過音などなどをこなすらしい。
みるくいわく「けっこうすごかったよ。うまいんだよ。」とのこと。
私も見てみたかったな。
来年予定があえば今度はいちごも連れて4人で行きたいね。