みるく遠足(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

今日は一年生の遠足。
二年生以上の遠足は山登りなのだが一年生は公園へ。
いちごが「いいなーみるくは。一年生はらくだよね。」と言う。
君も一年生の時は公園だったでしょ、と私が言うといちごは「あ、そうか」と納得。
どうやら三年生の山登りは二年生の時よりもだいぶきつかったらしい。
年々きつくなっていくのかしら?
よいことだ。
昨夜から降り続いていた雨があがるかどうか心配だったがなんとか降り止んだ。
登校時刻にはまだ雨雲が浮かび空も暗めだったが遠足に出発するころには暑いくらいの天気になっていた。
よかったよかった。
遠足終了後、みるくはいっくん(仮名)と一緒に疲れた足取りでぽてぽてと帰ってきた。
楽しかったけれど暑かったこともありかなり疲れたらしい。
お疲れ様でした。
一時間後、いちごが下校。
帰ってきたいちごの顔を見てびっくり。
左目の周りが真っ赤にはれていた。
どどどどうしたの???
「あのねー。タイヤとびで顔からごっつんってなったの。」と言う。
転んだの?それとも手がすべったの?と聞くとしばらく考えたのち
「んー。たぶんおしりがあがりすぎてたんだと思う。跳び箱の時も先生にそう言われたから。」と自己分析していた。
そうですか。
早くはれがひくといいねえ。
顔には傷をつくらないよう気をつけてね。
お願いね。