ハートリースのアレンジ(8歳8ヶ月・6歳8ヶ月)

今日はプリザーブドフラワーアレンジのレッスン。
ご近所のHさんも一緒に参加。
今月のアレンジは父の日を意識してハートのリースをトピアリーにたてたもの。
今までのようなラウンド型と違って今回は上級者向け。
リースに直接つけていくのではなく、ネックレス型につくってからリースにとりつける。
この方法を使えばあとから花の角度や位置の調整がしやすい。
思っていたよりも難しかったがそのぶんつくりがいがあって楽しかった。
帰り道。
幼稚園の制服一式を欲しい人がいるというのでMちゃんママにお届け。
お礼がわりにとMちゃんママがいちごにブラウスを2着プレゼントしてくれた。
どちらもMちゃんとおそろいらしい。
おそろいが大好きないちごは大喜び。
デザインもかわいくて気に入ったらしい。
「着替えてもいい?」とさっそくお着替え。
おお。似合う似合う。
とってもかわいいよ。
「朝言ってくれればこれを着て学校に行けたのに〜」といちごが言う。
いやいや。
ついさっきいただいたばかりだから朝はまだなかったのよ。
「あ、そうなんだ」と納得するいちご。
新しいブラウスを着てご機嫌で七田へ。
クラスが終わったあとあまりに荷物が散らかっていたのでイライラ度急上昇。
つい怒ってしまった。
一度怒ると怒りグセがついてしまうので気をつけねば。
反省。