父の日(いちご小3・みるく小1)

「今日は父の日だから準備しなくちゃ」といちごが朝からいそいそとパパ宛のカードをつくっている。
当然みるくもまねしてお手紙作成。
こちらは折り紙を使用。
文面はこちら。
「ぱぱ いつもはたらいてくれて ありがとう。」
え?これだけ?
もうちょっと書こうよ〜とみるくに依頼してみるも「これでいいの」ととりつく島もなし。
いちごのカードは金と銀のハートがちりばめられ美しく飾られている。
ただしこちらも手紙はとても短い。
「パパへ
 パパ、今までありがとう。また、よろしく!
 お仕事、がんばってね!」
っておい。
パパにむかって「またよろしく」はないだろう。
軽すぎるぞー。
いちごがカードをつくりながら「ねえママ。パパの好きな食べ物や飲み物ってなに?」と聞いてきた。
パパの好きな食べ物かあ・・・
いろいろあるから一つには決められないなあ〜と私が悩んでいるうちに
「飲み物は?お酒?だよね」と自己完結するいちご。
そうしてできあがったカードの表側には大きな酒瓶とお酒がなみなみと注がれたグラスの絵が描かれていた。
笑える。
その後、いちごとみるくはお友達と遊ぶために外へ飛び出して行った。
いちごはパパにカードを渡したくてしかたがないらしく30分おきにもどってきては
「ママ、パパ起きた?」
「ママ、パパまだ起きない?」
と何度も何度も聞いてくる。
結局パパが起きたのはお昼すぎ。
いちごのカードに描かれたお酒を見るなり大笑いしていた。
いちごはパパが「食べ物ではカレーライスと焼き鳥が好きだ」と言うのを聞いてさっそくカードに絵を追加。
焼き鳥の絵がなかなか秀逸である。
夜は沖縄料理へ。
海ぶどうが大好きないちごとみるくは大喜び。
でも結局子供たちに一番人気なのはソーキそばであった。
パパさんいつもありがとうございます。
健康第一(←ここ大事)でこれからもよろしくお願い致します。