ゼミスタート(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

週末伊東に出張で出かけていたパパのお土産を朝食に焼いて出した。
いちごとみるくが「これ、ひらめ?」と聞く。
どう見ても違うでしょ。
あじのひらきです。
「ひらぺったいからつい・・・」といちごみるく
なにが「つい」なのかは分からないけれど、笑ってしまった。
みるくは今日もお休み。
インフルエンザの隔離時期は昨日で終わっているのだが「のどがすごく痛い。つば飲むのも痛い。」という。
小児科の先生は「そんなにはれてないよ」とおっしゃっていたのでおかしいなあと思いつつ念のため今日は耳鼻咽喉科を受診。
やっぱり「そんなにはれてないよ」とのこと。
久しぶりの「病は気から」か?
「でもすごく痛いよ」とみるく。
じゃあ大事をとって今日まではお休み。
明日はがんばって登校しましょう。
半日ゆっくり過ごして調子も良さそうなので、夕方みるくはゼミの初授業に出席。
帰宅後のみるくに感想を聞いてみた。
「はじめめっちゃ緊張したけど、けっこうしゃべるクラスだなと思って。
僕にあったクラスだなと思った。
僕が言ったことに笑ってくれたし。
楽しいよ。」とのこと。
それはよかった。
ちなみに何の話がウケたの?
「17分遅れたっていう問題があったから
飛行機でアメリカからきたんじゃないの?って言ったらウケた」らしい。
楽しいクラスになりそうだね。
来週までの宿題、がんばってね。