栄光ゼミの事務にがっかり(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

みるくが算数と漢字のテストを持って帰ってきた。
あいかわらずおっちょこちょいな間違いが多い。
「次の割り算の商の小数点はアからウのどこにうちますか」という問題の答えにアイウではなく「2.3」と書いているし、漢字では「はっ葉」と書いてバツになっている。
早とちりするクセはどうやったらなおすことができるのだろうか。
本人が気をつけるしかないよねえ・・・。
困ったものだ。
さて。
今日はゼミ。
春期講習の案内がきていたが、日程的にあわないので断りたいのだが勝手に登録されている。
強制的に全員参加で講習費用は自動的に口座引き落としされるらしい。
必ず参加するものなので、講習日に出席できない場合は別の日程で補習すると入塾時に説明されたが、ほかの日程でも都合がつきそうにないので断りたい。
申込書に不参加の選択肢はなかったが、欄外に参加しない旨を記入して提出してみた。
どんな電話がかかってくるかと楽しみにしていたが、意外なことにあっさりと了解が出た。
なんだ。休めるんじゃん。
一貫性がないなあ。
さらに、先週問い合わせた時には存在しないと言っていた年間スケジュールもあるという。
月はじめに二ヶ月分のスケジュールも渡してあると言われたが、もらってないぞ。
つくづくいいかげんだな、栄光ゼミ。
大手の塾ならスケジュールも事務もしっかりしているだろうと期待していたのにがっかりだ。
enaの方がよかったかなあ。
試しにenaの体験授業も受けさせてみようかしら。
でもおそらく、他の塾に行っても同じなのだろう。
ラクトの事務も頼りないし。
授業内容さえ良ければそれでよしと納得するしかないかな。
みるくがゼミに行っている間にいちごはミルクレープを完成。
一晩冷蔵庫に入れておいて明日みんなで食べましょう。
楽しみだね。