初コンタクト(いちご中2・みるく小6)

人生初のコンタクトレンズの練習をしている。
初日は4時間。
翌日6時間。
翌々日は8時間。
様子を見ながら少しずつ着用時間をのばしていく。
ワンデイアキュビュートゥルーアイを使用しているので、連続使用時間は10〜12時間まで。
コンタクトを目にはめるのにはだいぶ慣れてきたが、はずすのが一苦労。
何度も何度も失敗をくりかえして、もうだめかも〜と思いかけたころにようやくはずせるという感じだ。
いつになったら慣れるのかなあ。
眼科の先生いわく、私の眼の状態ならコンタクトは使わずに裸眼とメガネの生活に慣れた方がよいとのことなので、コンタクトはイベントの時だけに使う予定。
私の場合、コンタクトを常用使用すると老眼が進みやすいのだそうな。
処方されたコンタクトは左目-1.00、右目-0.75。
もっと遠くまでくっきり見えるようになるのかと思ったがそうでもなかった。
でもとりあえずこれで双眼鏡との併用ができるからありがたい。
初めて使用する場合は一週間たった時点で眼科の受診が必要ということなので、来週はじめには再度眼科にいかねば。