倉敷へ(いちご中2・みるく小6)

ホテルを早めに出て倉敷へ向けて出発。
明け方に雪が降ったのか、地面がところどころ白い。
山を2つほどこえていく途中、雪でタイヤが滑り登れなくなってしまった。
あわててチェーン装着作業開始。
実はチェーンを車に積むのをすっかり忘れていたのだが、出発時にみるくが「チェーンのせた?」と聞いてくれたのでチェーンを持ってくることができたのだ。
みるくのおかげで危機脱出。
えらいぞ、みるく。でかした、みるく。
チェーンをはずして順調に走りはじめてから数十分後。
今度は道に迷ってしまった。
いつのまに農場に入り込んでしまったのか、横に牛が点在している舗装されていないでこぼこ道を走りながら車の下側を二回もすってしまった。
方向転換をして戻る途中、民家を発見。
呼び鈴を押して道をたずねると快く教えて下さった。
教えていただいた道を進むこと数分。
名張市に抜けることができて一安心。
車のナビは古すぎてあてにならないことがよくわかった。
スマホのGoogleMapを参考にして動く方が正解だ。
午後3時、倉敷の友人宅到着。
たくさん食べて飲んでおしゃべりして笑ってゲームして非常に楽しい時間を過ごした。
ヨナナスとノンオイルフライヤーの実力には感動。
いいなあ。ほしいなあ。でも置く場所がないから無理だな。