伊勢神宮へ(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

本日帰省の移動開始日。
まず最初の目的地は20年ぶりの式年遷宮を終えた伊勢神宮
出発の予定時刻は午前3時。
だったのだが。
昨日早めに荷造りをして就寝する予定が荷造りをはじめたのが夜8時。
後片付けやら洗濯やらで気づけば午前1時過ぎ。
慌てて就寝して一時間半後に起床。
パパの年賀状印刷を待って出発したのが午前4時。
パパは徹夜だし、私もほとんど寝てないしで運転を交代するも二人して眠い。
仕方がないので足柄SAにて二時間ほど仮眠。
目が覚めたら目の前に雪を頂く富士山がくっきり。
美しい富士山を見ることができたのはうれしいが、
この2時間の仮眠のせいで渋滞にはまってしまった。
パパの提案で途中で高速を降りてフェリーで鳥羽へ渡るルートに変更。
伊良湖岬から出ているフェリーは一時間に一本。
混雑のため二時間半待ち。
伊勢に到着したのは午後4時。
内宮参拝は5時までなので、ぎりぎりだ。
外宮とせんぐう館も行きたいと思っていたが泣く泣く断念。
かわりに内宮参拝に時間をかける。
大パパから届いたメールをもとに、鰹木(かつおぎ)と千木(ちぎ)をじっくり観察。
まつられている神様の性別によって鰹木の数は奇数偶数の違いがあり、千木が内削ぎか外削ぎかも変わってくるらしい。
確かに出雲大社とは違う。
勉強になった。
神宮参拝のあと、火の谷温泉へ移動して宿泊。
夕食は蟹・寿司・ステーキなどが食べ放題。
みるくは寿司三昧でパパは鮪三昧。
いちごと私は蟹三昧。
食後、ちょうど世界不思議発見遷宮について特集していたので「ここ、この前見たね。ここは今日見たね。」と盛り上がる。
温泉も堪能して盛りだくさんな楽しい一日であった。