すずりはどこに(いちご中2・みるく小6)

習字道具の中身をチェックしていたいちごさん。
「すずりがない・・・」とつぶやいている。
すずりがない?なぜに?そんなことある?
「家のどこかにあるか、誰かに貸したままかえってきてないか、どっちかかな・・・」といちご。
筆は?
「筆もない」
つまり筆とすずりがないと。
それは貸したというよりも、洗ったあとでどこかになくしてしまった可能性が高いね。
「ママ、もしかして捨てちゃった?」といちご。
捨ててはいないはずだけど、どこにあるかは知りませんよ。
なぜに君たちはなんでもかんでもなくしてしまうのかなあ。
すぐに定位置に片付ければよいものを。
まあ私もあまり人のことは言えないけれど。
ちなみにみるくの場合は。
「すずりと筆はあったけど、カビてた・・・」らしい。
洗ってください。