倉敷→愛媛(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

朝起きると、TVであまちゃんの総集編が流れていた。
見ていなかったので内容をざっくりと教えてもらいながら朝食と昼食をごちそうになる。
子どもたちはゲームをしたり漫画を読んだりおしゃべりしたり。
午後3時には失礼しようと言いつつ、子どもたちがゲームをやめないので延長につぐ延長。
帰りたくないのは分かるけれど、きりのよいところでごあいさつ。
長男のEくんが受験生なのに泊まらせてくれてありがとう。
プレゼントもありがとう。
そしてたくさんごちそうさまでした。
毎年、本当に感謝です。
来年はいちごが受験生。
冬期講習の日程によっては帰省は難しいかな。
倉敷を出て愛媛へ。
移動中の映画はバックトゥーザフューチャー3部作。
今見ても古く感じない名作だ。
特にみるくには大ウケ。
ネバーエンディングストーリーも見せてみたが「原作の方がいいね」と評価が低かった。
同感だ。
愛媛では一年ぶりに従姉妹一家と再会。
子どもたちはすぐに一緒に遊んで大はしゃぎ。
夕食後、ばあばの腹痛と吐き気がおさまらないので病院に行くことになった。
救急車を呼ぶのは気が引けるということで車で行くことにしたのだが119で本日の救急病院を聞くも「かかりつけの病院か近所の病院に聞いてみてください」といわれてしまった。
えー?救急担当の病院を教えてもらえないの?
教えて下さいと再度お願いしても「かかりつけの病院か近所の病院に・・・」と同じ回答。
なーぜーにー・・・?
いつもの病院に電話したら二次救急だからと断られたんです・・・と説明するとようやく3つの病院を紹介してもらえた。
その時点で電話を切られそうになったのであわてて電話番号も教えていただく。
各病院に電話をかけて確認したところ、2つめの病院で診て頂けそうだということで出発。
混雑していて待ち時間がかなり長かったようだが、点滴を受け痛み止めも処方していただいて帰宅。
お休み中の急病は怖い。