午前授業(いちご中2・みるく小6)

今週は個人面談週間のため小学校は午前授業。
みるくは友達とたっぷり遊べるとご機嫌だ。
「でもね」とみるく。
「水曜日に午前授業だとかなしいんですよ」とつぶやく。
ほう。それはまたどうして。
「水曜日は普段でも5時間授業で、帰る時間も早いでしょ?
それが4時間授業になると、1時間しか減らないわけで。
6時間授業の日だったら2時間へるのに・・・
だからそれが悲しいわけですよ」とみるくは語る。
なるほど。
土曜の祝日みたいなことね。
若干損した気分ってことかな。
結果としては減ってるんだからいいんじゃない?
あんまり授業時間が減るとたりなくなっちゃうよ。
「大丈夫。ぼくのクラス、漢字ドリルも計算ドリルも終わってるから」
いや。そういうことじゃなくてね。
定められた授業時間というものがあるのだよ。
ちなみに今週みるくにはゲーム禁止令が出ている。
塾に遅刻した罰である。
「来週になったらゲーム解禁だー。楽しみだー。来週もまだ午前授業あるから。」とみるく。
もう遅刻しないように気をつけなさいね。