音読み?訓読み?(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

いちごに「あれなんだっけ。あの番組。おはなしナイン?」と聞かれた。
おしい。
それはたぶんしゃべくりセブンのことだね。
いちごはニュアンスで話すから面白い。
そしてあいかわらず漢字に弱い。
今日も「緑化」のことを「みどりか」と読んでいたので「りょくか」だよと声をかけたら次の行にある「草木」を「そうもく」と読んだ。
確かに「そうもく」とも読むけど、その場合は「くさき」じゃないかな・・・。
なぜかいちごは音読みすべきところを訓読みし、訓読みすべきところを音読みする。
不思議だ。
ちなみに私は読み方に悩むとつい音読みをしてしまう方だ。
「高菜」を初めて見た時は「コウサイ」だと思ったし。
音読みするか訓読みするかは人によってクセがあるのではないかと思う。