いちご完全復活(いちご小4・みるく小2)

いちごは完全に復活して朝から元気いっぱい。
とはいえ感染防止のため家から一歩も出られず。
こういう時、子供が二人いて本当に良かったと痛感。
いちごとみるくは朝から夜までずーっと二人で遊び続ける。
ネフの積み木で遊んだり、ぬいぐるみで遊んだり、すごろく、将棋、ゾムツール、などなどなど。
家にあるおもちゃをかたっぱしから使って飽きることなくずーっと、本当にずーっと遊び続けていた。
二人が遊んでいる光景を見ながら子供が一人しかいなかったら退屈だったろうなーとしみじみ思う。
神様、私に二人の子供をありがとう。
勝手に二人が遊んでくれているので私はここぞとばかりにキッチンにこもる。
久しぶりにブールミッシュのアンガディネが食べたいなと取り寄せを依頼してみたらなんと販売中止になっていた。
それでは自分でつくってしまえとレシピを検索するも見つからず。
ガトー・オ・ノアで検索してもヒットしたレシピはほんの少し。
しかもなんか違う。
とりあえずタルト生地をつくって冷蔵庫で寝かせる。
続きは明日だ。
あまった卵白でフィナンシェを焼いたら「もっと食べたい」と好評。
気をよくして倍量でしこむ。
こちらも一晩寝かせて焼くのは明日にしよう。
ああ。お菓子作りって本当に楽しい。
太ってしまうのにやめられないわ。
夜は担々ゴマ鍋。
いちごは「からいのやだ」というので別のだし鍋を用意。
みるくは「からくても平気」というのでその言葉を信じたのだが食べるやいなや「ひー。からい。ひー。あつい。」と大騒ぎ。
「こんなからいのやだ」と言いつつも一応食べてくれるのがみるくのえらいところだ。
みるくが食べられるように辛さは控えめにしたのになあ。
当然ながらパパは「全然辛くない」と自分の器にコチジャンやら唐辛子やらを増量。
次回はみるくもだし鍋の方かな。