お風呂でダジャレ(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

先日みるくがお風呂に入った時に「今日から毎日ひとつずつダジャレを鏡にかきます」と言いだした。
「今日は(夕食が)カレーだったから・・・」
と、みるくが鏡に指で書いたのは『カレーはカレー(辛い)』
ぷぷぷ。
おもしろいことを考えつくものだ。
それからみるくは宣言通り毎日お風呂の鏡にダジャレをひとつずつ書くようになった。
『きりんがトイレですっきりん』
チーターがおっこちーたー』
『ライスがなくてつらいっす』
などなど。
おそらく全て怪傑ゾロリの本から引用していると思われる。
たまにはオリジナルのダジャレを書いてほしいものだ。
今日はお風呂から出たあともみるくワールドが炸裂。
「クイズをだしまーす」と言ったあとでみるくが出題してきた問題は彼が即興で考えた理解不能なものばかり。
クイズになってないじゃん・・・と内心思いつつ家事をしながら適当に返事を続けていたら途中から突然まともなクイズが出始めた。
おや?これはおもしろい問題だぞ?とみるくの方を見てみると彼はクイズの本を片手に持ちそれを読みながら出題していた。
なるほど納得。
そんなふうにしてひきこもり5連休の最終日は終了。
いちごは水曜日の午後からはずっと平熱なのに感染防止のため家から一歩も出られない。
「外で遊べないなんてつまんなーい」と退屈そうだ。
さて。
いちごは明日登校できるかな?