学級閉鎖(いちご小4・みるく小2)

軽症のうちにすませておく方がよいかもと、あえて家庭内では新型インフルエンザ感染防止の対策はとらなかった。
感染した場合2〜3日で発病するらしいので食料も多めに用意して待っていたのだが。
いちご以外誰も発病せず。
いつも通り元気なみるくを送り出したあと、いちごを連れて病院へ。
登校許可書を書いていただけるかご相談。
登校許可の考え方は医師によってさまざまだ。
先日行った病院の先生は「一週間は自宅療養。登校許可書は日曜日の午後に書きます」とおっしゃる。
今日伺った先生は診察しながら「いいでしょう。今日から学校行っていいよ。」とおっしゃる。
よっしゃ。
待合室でいちごのクラスメイト親子に遭遇。
やはり同じ考えでこの病院を選んだらしい。
平熱になってからすでに3日たつのにさらに4日外出禁止はきついよね・・・という話で意気投合。
許可書をいただいてSちゃんもいちごも元気に登校。
私も10時にPTAの会合で学校へ。
会議に出席してびっくり。
いちごのクラスともうひとクラスが今日の午後から学級閉鎖になるという知らせが待っていた。
いちごのように連休中に完治して登校している子も複数いるかたわら、本日の欠席は9名。
そりゃあ学級閉鎖になるわね。
インフルエンザが広がるのを防ぐため、いちごのクラスは来週の月曜日までお休み。
土日が入るおかげで2日半の学級閉鎖ですんだのはラッキーだった。
先日学級閉鎖になった一年生と二年生のクラスは月曜日から金曜日までお休みだった。
まる一週間の遅れはさすがにキツイ。
その分の補習はどうなるのだろうか。
冬休みが短縮されるのかな・・・
来週末は運動会。
来週以降にあらたな学級閉鎖が出たら天候にかかわらず運動会は再来週の平日に延期されるという。
あらら。
どうかこれ以上感染が広がることなく予定通り運動会が実施されますように。