スナックパイン・ボゴール(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

スナックパインとよばれるパイナップルがある。
沖縄では有名なボゴールという品種らしいが、お店ではほとんど見かけない。
スナックパインという名前の由来は、手でちぎってスナックのように手軽に食べられるから。
中学の頃、友人が寄宿に持ってきてくれたスナックパインを初めて食した時は感動した。
ぱきっぱきっとはずすのがおもしろいし、なによりとても甘くて美味なのだ。
そのスナックパインを生協のカタログで発見。
さっそく注文したところ、いちごみるくに大好評。
「食べやすいし、すごく甘いね〜」と喜ぶいちご。
みるくは友達と遊ぶのに夢中であまり食べなかった。
夕食後にいちごが残ったスナックパインを食べている時のこと。
塾帰りのみるくから電話があったのでいちごが「食べちゃっていい?」と聞いたところ、みるくは「いいよ。ぼく、優しいから。」とこたえた。
そうは聞いたものの、みるくはあまり食べていなかったので一応残しておこうということになった。
帰宅したみるくにスナックパインが残っている旨を伝えると「たべる」という。
やはり。残しておいてよかった。
さらにみるくは「いちごこんなに食べちゃったの。ぼくちょっとしか食べてないのに。」とご立腹。
えー?食べていいよって言ってたじゃないか・・・。
みるくはこうも続けた。
「知ってた?ぼくが一番好きな果物はパイナップルとぶどうなんだよ。」
初耳だよ。
また機会があればオーダーしましょうね。