みるく電柱に激突(いちご中1・みるく小5)

今日は土曜授業の日。
いちごもみるくも今日は学校があると知っているはずなのに、起きてこない。
もともと自力で起きてくる約束になっているので、私は一度しか声をかけないことにしている。
のだが。
全く起きてくる気配がなかったので、特別に何度か声をかけた。
にもかかわらず、やはり起きてこない二人。
たるみすぎだ。
明日からはもう声をかけないから、自力で起きてくるように。
話は変わるが。
先日みるくがひーひー言いながら帰ってきた。
自転車で電柱に激突したという。
前を見ていなかったのかと聞いたところ
「みてたよ。でも、誰かに声かけられたからふりむいたらぶつかったの。
自転車のハンドルが胸にどすっと入って息ができなかった。」そうな。
見てみると見事な痣が胸と足二カ所の計三カ所。
痛そうだ。
ひーひーげほげほと咳をしながら呼吸が苦しいとアピールするみるく。
「肋骨が折れてたらどうしよう。病院行ってレントゲンとったほうがいいかな。」と言う。
君が我慢できる程度の痛みなら折れていることはないだろう。
2〜3日たっても痛みがひどく我慢できないというのなら整形外科に行きましょう。
おそらく打撲だろうから、とりあえず様子見ね。