チョコレート展(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

国立科学博物館でチョコレート展が開催されている。
http://event.yomiuri.co.jp/chocolate/index.html
いちごが先週から「行きたい!」と言い続けているので昼食後に上野へ向かう。
みるくは「ぼく、美術館とか嫌いだから」と同行を拒否。
「家で英検の勉強でもしてるよ」という。
前回英検3級の二次試験で不合格になったみるくは今月末に二次のみ再受験するのだ。
がんばれー。
といわけでいちごと二人で出かけたわけだが、入場口前に長蛇の列がのびており驚く。
待ち時間の目安は60分。
「みるくはこなくてよかったねー。一緒にきてたら入る前からブーイングだよ。」といちごが笑う。
「いちごは一時間でも二時間でも大丈夫だよ。だってこんなに持ってきたからね。」
と、いちごが開いたバッグの中身は文庫本とハードカバーとあわせて6冊。
そんなに持ってきたの?
重かったでしょ。
「へいきー。くる電車の中で一冊読み終わっちゃったからたくさん持ってきてよかった。」といちご。
私も文庫本を持ってきたので二人で行列しつつ読書タイム。
30分ほどで中に入ることができたが、中も混雑していてなかなか見ることができない。
音声ガイドを聞きながらクイズをしつつのんびりまわる。
カカオ豆の輸出量第一位の国ってダントツでコートジボワールなのね。
ガーナだとばかり思っていた。
ちなみにガーナは二位で三位はインドネシア
カカオ豆輸入量が多い国は一位オランダ二位アメリカ三位ドイツ。
チョコレートの主な輸出国・輸入国も興味深い。
輸出量第一位はダントツでドイツ。二位がフランス三位がオランダ。
私が一位のイメージを持っていたベルギーは四位だった。
チョコレート輸入国第一位はフランス、二位イギリス、三位がドイツ。
いろいろ勉強になったわ。
第二会場にはいろいろなチョコレートや文具などが売っている。
チョコ型のお箸やチョコ型パズルなどをいちごが欲しがっていたが、レジの行列があまりに長いので断念。
顔写真と名前を入れたチョコレートと、チョコ柄のメダルのみ購入。
時間に余裕があったら動物園でパンダでも・・・と思っていたが外に出たらすでに閉園時間だった。
路上で売っていた絵がとてもかわいかったので、いちごと一緒にポストカードを3枚選んで購入。
山手線に乗ったつもりが京浜東北線だったらしく、気づいたら川口だった。
あわてて降りて乗り換える。
出張で静岡に出かけていたパパの帰りとだいたい同じ時間になりそうだったので、みるくにも連絡して駅で合流して焼き鳥屋さんへ。
充実した一日であった。