ワッフル(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

お昼近くに起きてきたみるくが朝食の丼を用意して食べながら「お昼は何にしようかな」という。
え?
そろそろ12時になりますけど?
これが昼食で次の食事は夕食でよいのでは?
「えー?」と驚くみるく。
えー?はこっちのセリフだよ。
いちごは「昨日の夜から決めてたんだー。今日はアメリカンワッフル♪」とにこにこ。
「粉ふるわなくてもいいよね」と言いながらいちごはボールに入れた粉を泡立て器でぐーるぐる。
問題なし。
「ママ、ベーキングパウダーがたりない。10gほしいけど6gしかない。」といちご。
6gあるならとりあえず今日の分は足りるから大丈夫。
ベーキングパウダーは今度買ってくるね。
ワッフルを最初に考えた人ってどうしてこのデザインにしたんだろう、かわいいよねと私が言うと「この一個一個のマス目にクリームを入れたかったからじゃない?」といちごが返す。
なるほど。確かに入れたくなるね。
ワッフルの残りを夕食後のデザートに食べたみるくもやはりマス目のひとつひとつにクリームをのせていた。
やはりあの模様を前にすると考えることはみんな同じなのかもね。