ヴェルディの授業(いちご中1・みるく小5)

「学校にヴェルディの選手がきてサッカー教室を開いてくれたんだよ!」
と、みるくがうれしそうに報告してくれた。
「最初に背中をさわらせない鬼ごっことかしたよ」
「ぼくは後ろ向きで走って転んじゃったんだけど、地面に寝転がって背中をさわらせないようにした子たちもいたよ。」
男の子っぽいねえ。
「いろいろやったけど、大事なことは3つだって教えてもらった。」
3つ?
「うん。あのね。
1.工夫して考えることが大切
2.基礎を固めることが大切
3.声をかけあうことが大切。チームワークを大切にすること。
だって。」
「それと最後に先生がね。
『1たす1は2じゃなくて3とか4になるといいね』って言ったの。
感動した。」
それは良い授業だったね。

夜、いちごは地元塾の体験授業。
私も一緒に行って廊下で授業を拝聴。
可もなく不可もなくだが、予習復習をきっちりするよう指導してくれるところは良い。
いちごも気に入ったようなので即決。
今週からさっそくお願いします。
「中学で同じクラスの子が2人いたよ。あと別のクラスの子もいた。」といちご。
すぐになじめそうでよかったね。
2〜3か月に一回、テスト結果によってクラス替えがあるらしい。
とりあえずいちごは基礎クラスからスタート。
特進クラスにあがれるようがんばれ〜。

追記
いちごの入塾テストの結果は
国語64・英語70・数学53の合計187点であった。
ひどいな。