原宿のお誘い(いちご中1・みるく小5)

学校から帰ってきたみるくが相談にきた。
「今日さー。女子から誘われたんだけどさ。
今度の月曜日がお休みだから女子6人と男子3人で原宿行こうって。」
原宿?何しに行くの?
「買い物したりとかするんだって」
子供だけで行くの?
「うん。『大人がいるとたのしめない〜(←女子の声まね&顔まね)』んだって。」
小学5年生が子供だけで原宿行ってお買い物?
東京のJS(女子小学生)は違うなあ。
もちろん許可はできませんよ。
「だよねー」とみるく。
後日聞いたところによると、男子はみんな断ったが女子は計画通り行くことになったそうな。
「一万円持って行くらしいよー」とみるくが報告してくれた。
あんびりーばぼー。
話は変わるが。
今日は塾がお休みなので、みるくも久しぶりに公文へ行けることになった。
一年ぶりだろうか。
先生方が「え?みるくくん?分からなかった−」と驚き喜んで下さった。
「オムツしてる頃から知ってるけどぐんと大きくなったわねー」とうれしそうにM先生がおっしゃる。
確かにここ一年でみるくはぐんと大きくなったかな。
タテもヨコも。