みるく下痢洗濯事件(いちご中2・みるく小6)

いつもよりなんだか量が多いなと思いつつ洗濯物を干し終わった瞬間。
違和感に気づいた。
みるくのパジャマが出ている。
注意されない限り軽く一週間は同じパジャマを着続けるみるくが何も言われないうちに自分からパジャマを洗濯に出すのはおかしい。
しかも洗濯に出ているのは下だけで、上はまだ着たまま。
嫌な予感を胸に、みるくのパンツをチェックしてみると案の定粘着物がべったり。
あんびりーばぼー・・・
次の瞬間悲鳴をあげてみるくを呼び出し叱りつける。
下痢で汚れたパンツとパジャマをそのまま洗濯機に入れるとは何事かー!!!
手洗いして汚れを落としてから他の洗濯物とは別に単独で洗うのが当たり前でしょうがー!!!
顔をふくタオルやほかの洋服が入っている洗濯機に汚れ物をそのまま投入するその神経が分からない。
怒りがおさまらないまま、全ての洗濯物を除菌して洗い直し、ベッドシーツや汗取りマットなども全て洗濯。
おこられみるくは今日も嘔吐下痢のため学校はお休み。
おかゆを少し食べさせてみたが、すぐに吐いてしまった。
スープも嘔吐。
結果、本日も絶食。
下痢対策で大人用の紙オムツを買ってきて履かせておく。
「ママ−、大きいよこれー・・・」としょぼくれ顔のみるくが言う。
そうはいっても子ども用のは一番大きいサイズでもきつくて履けないんだからしょうがないではないか。
とにかく君は洗濯の件について反省文を書いて提出したまへ。