倉敷へ(いちご中1・みるく小5)

朝風呂と朝食をすまし、少し海辺を探索してから移動開始。
今日は倉敷の友人宅におじゃまする。
パパは城崎温泉マリンワールドにでも寄ってから行こうと提案してくれたのだが、早く友達と会って遊びたいみるくは「えー。いいよー。ぼく美術館とか水族館とかあんまり好きじゃないし。お風呂ももういいし。」と反対。
それではと岡山に向けて走りはじめたものの、山陽道が大渋滞しており4時間半ほどでつく予定が6時間超え。
運転してくれているパパが眠そうにしているので「鍵のかかった部屋」のDVDをかけた。
ストーリーがおもしろいので聞いているだけでも眠気覚まし効果は覿面だったらしく第五話の途中で無事到着。
おつかれさまでした。
友人宅ではおいしい夕食をいただきつつ、子ども達はゲーム三昧、大人はおしゃべり三昧。
EくんもMちゃんもぐんと大きくなっていて驚いた。
Mちゃんはいちごよりひとつ年下だが、いちごより背が高くなっていた。
みるくとも背くらべをしたが、当然Mちゃんの方が高い。
あれ?
みるくよりいちごの方が高い?
一度みるくに背を抜かれたいちごだが、いつのまにか抜き返していたようだ。
ゲームやら人形ごっこやらで盛り上がり続ける子どもたちを23時には布団におしこんだものの、真っ暗な中で男子チームも女子チームも話し続けていたらしく0時過ぎに私たちが部屋に入った時もまだ4人とも起きていたので驚いた。
友達と過ごす夜は楽しいね。
さ。寝ましょう。

おまけ。
本日おもしろかった子ども達の一言。
みるく語録:お風呂場の体重計の数値があやしいと言ったパパに向かって一言。
「体重計はうそをつかない」
いちご語録:蟹を堪能したいちごが言った一言。
「12月の漢字は『蟹』!」