進路説明会とサマースクール説明会(17歳9ヶ月・15歳9ヶ月)

今日はいちごの高校で進路説明会があるのだが、みるくの高校でもサマースクールの説明会がある。
みるくの方は出発前最後の説明会になるので聞きに行きたいのだが、優先順位はいちごの方が上だ。
みるくにボイスレコーダーを持って行かせようかと考えていたらパパが「時間とれるから俺いこうか?」と言ってくれた。
なんとありがたい!
ぜひお願いします。
というわけで私は安心していちごの高校へ。
パパからは「みるくは説明会のほとんど寝ていた」と連絡あり。
みるくめ・・・と思っていたら本人いわく「話聞くの三度目だから。ほとんど同じような内容だし。」とのこと。
そうはいっても変更点もあるんだからちゃんと聞いて大事なところはメモしないと。
パパからはざっと内容のメモがメールで送られてきた。
ありがたいことこのうえなし。
ああ。本当にパパが行ってくれてよかった。
感謝です。
さて、私の方はといえば。
駿台予備校の先生のお話と、進路指導担当のT先生のお話を伺い、さらに個人相談。
受験の話のついでに先日のクラスで起きた事件について担任の先生に質問してみた。
結論から言えば、本人がやりはじめたことでいじめではなかったとのこと。
周りの男子もおもしろがってしまってあのようなことになったが、当の本人の自覚そのものがないらしい。
いじめでないのなら良かったけれど、わざわざ学校でやらなくてもいいのにとは思う。
きっと本人にとっては学校という場所のインパクトが重要だったんだろうな。