「ウチ」(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

最近いちごが自分のことを「ウチ」という。
「ウチはこれがいい」「ウチのおもちゃ見なかった?」などなど。
うる星やつらラムちゃんみたいだ。
どうやらクラスメートが使っているらしい。
誰がでどころなのか聞いてみたところ「がっくん(仮名)とあすかちゃん(仮名)」という返事が返ってきた。
え?男の子も?
「ウチ」って女の子が使う一人称だと思ってたよ。
いつまでも「いちごが・・・」と言っているのも困るけれど、どうせ一人称をかえるのなら「私」にした方が良いのではないだろうか。
と、一応親側の意見は伝えてみたがどうやらいちごは「ウチ」を気に入っているらしくなおす気はないようだ。
まあそのうち飽きるであろう。
そのころを見計らってもう一度「私」を使うように提案してみることにしようかな。
ところで今日は英語サークル。
たろくん(仮名)とたろくんママは今週末から(出産に備えて)里帰りなのでしばらくサークルには参加できなくなる。
9月が予定日なので東京にもどってくるのは早くても9月末になるだろう。
赤ちゃんに会える日が楽しみだ。
先週にひきつづき絵本は「Walking through the jungle」
大きなダンボール箱をボートにみたててジャングルクルーズに出かける。
クラフトでつくった双眼鏡を手に動物カードをのぞきながら「I see a lion!」「I see a snake!」と絵本に出てくる動物を一通り網羅して遊んだ。
トイレットペーパーの芯でつくった双眼鏡は子供達に大好評。
折り紙をまきつけて中におりこみ同じものを2本テープかホチキスでつなぎ、あとはひもをつけて首からさげるだけだ。
簡単なわりに子供ウケするのがうれしい。
今日はたろくんママが用事があるということで4時にお開き。
いつもはサークルのあとで1〜2時間公園でどろんこになって遊ぶのだがあまりの暑さに断念。
このくらいの時間に解散できると夕食がずれこまないから助かるかも。
いよいよ明日から夏休み。
休みの間にしたいことは山ほどある。
サークルのプログラムも検討しようっと。