台風(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

朝から雨がざばざばといきおいよく降っている。
台風が近づいているのだ。
今日は神戸のM家と一緒に東京ディズニーランドで遊ぶ予定だったのだが天気予報を見て断念。
台風は夕方頃関東直撃予定らしい。
SくんとTDLへ行くのをとても楽しみにしていたいちごとみるくはがっかり。
「ディズニーランドいかないのー?ねえママ、いかないのー?」
行きたいのはやまやまなんだけどね。
涙をのんであきらめましょう。
午後、M家が最寄り駅まできてくれたのでお出迎え。
台風の中、遠いところへようこそ〜。
ひさしぶりにSくんに会えていちごとみるくは大喜び。
そしていちごとみるくはSくんパパにとてもなついている。
みるくにいたってはSくんパパに飛び乗ったり頭突きをしたりと甘え放題だ。
申し訳ない・・・
Sくんはしばらく会わない間にとても流暢にしゃべれるようになっていた。
子供の成長の早さには驚かされる。
夕食は手巻き寿司。
いちごはひたすらイカを巻く。
みるくはまぐろとイクラを一緒に巻くのがお気に入り。
いろいろ食べればいいのにいちごとみるくは同じものばかり食べ続ける。
この二人の食べず嫌いはなんとかならないものだろうか。
食後、子供たちをまとめてお風呂に入れようとしたところSくんの抵抗にあう。
「ママがいいのー!ママといっしょー!」
ということでSくんママと一緒に子供3人入浴。
Yちゃん、ありがとう。
お風呂から出てきた子供たちは居間に敷いたお布団の上でころころと遊ぶ。
よつんばいになったいちごの上にSくんがまたがり車ごっこ
いちご車からおりたSくんが「バックしてください。オーライオーライ。」と言うといちごがよつんばいのまま後ろにすすんでいく。
車好きなSくんならではの遊びである。
いちごはしばしばみるくの手荒な愛情表現に泣かされているので、小さくておだやかなSくんがかわいくてしかたがないのだろう。
Sくんもいちごになついてくれたらしく消灯後「いちごお姉ちゃんと一緒に寝たい〜」と泣いていた。
かわいいなあ。
でもね、Sくん。
いちごの寝相の悪さは半端じゃないので一緒に寝るのはやめておいた方が無難だよ〜。