夏祭り(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

英語DEドラマ2日目。
出かけようとした矢先にみるくが嘔吐。
それでも行きたいというみるくを連れて玄関を出てみたものの再度嘔吐。
今日はあきらめて病院へ行こう。
と、私が言うとみるくは力なく首を横に振りいちごは無言で哀しげな目を私に向けた。
みるくを心配して強く主張することができないいちごは小さな小さな声で「どうしてもいきたいの」とつぶやいた。
パパが午前中だけならみるくを見ていてくれるというのでお願いしていちごと二人で出陣。
みるくはその後1時間半ほどぐっすり眠り、目覚めたあとは元気をとりもどし「お寿司が食べたい!」とのたまったそうな。
鉄火巻きがたべたい!」と言うのでパパ、買い出し。
鉄火巻きなんかで喜ぶなよアホやな〜とパパが言うと「アホです!」とにこにこ笑いながら自分で宣言するみるく。
本当にアホだ。
さて。
クラスは今日も見学不可だが最後の15分は子供たちの発表を見ることができる。
先週買ったばかりのビデオがここで活躍。
妖精の役にかわったいちごは終始ご機嫌な笑顔。
声は小さいもののしっかりセリフを言っていた。
照れかくしなのか足をブラブラさせていたのが気になるが一生懸命演技をしていた。
立派立派。
よくがんばりました。
帰宅後、すっかり元気なみるくと3人でビデオ鑑賞。
いちごはテレビに写る自分の姿に大喜び。
みるくも一緒に笑いながら見ていたが「あれ?みるくはどこかな?」と自分の姿を探しているのが哀しい。
今日行けなくて本当に残念だったね。
来年また参加しようね。
今夜は近所の商店街の夏祭り。
あいにく天気は不安定。
雨がざーっと降ってはからりと晴れるの繰り返し。
風邪をひくと明日ディズニーランドへ行けなくなるからやめておこうねと提案したのにいちごもみるくも「いや!いきたい!いきたい!」と聞く耳をもたず。
「ゆかた着てお見舞い行こうよー!」と何度もくり返すみるくに「お見舞いじゃなくておまつり!」とつっこむいちご。
根負けして浴衣に長靴といういでたちで行ってみた。
フランクフルト、からあげ棒、かき氷、クレープ、ラムネ、焼き鳥、焼きそばなどなど。
買い食いしまくりである。
なにしろほとんど全ての品が100円なのだ。
商店街のお祭りってすばらしい。
踊っている間に雨が降りはじめたので少し雨やどりをしてから帰宅。
お祭り経験のないいちごとみるくは大喜びであった。
楽しかったね。