羽田空港(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

午前10時半すぎ。
家を出発し車で羽田空港へ向かう。
首都高速を運転するのは初めてなのでかなり緊張したがなんとか無事到着。
渋滞していたので1時間半ほどかかった。
ちょうどお昼の時間である。
いちごは「寒いからおうどん食べたい〜」と言うがここまできてうどんではつまらない。
お店の一覧を見ていたらなんと餉餉(けけ)があったので即決。
最近野菜不足だからたんまり野菜を食べよう。
いちごは「うどんがいい〜」とべそをかいたが却下。
席にすわると窓の外に飛行機が並んでいるのが見える。
目の前で離着陸も見える。
これは楽しい。
Sくんは食事そっちのけで窓の外を眺めている。
みるくはパスタとからあげだけを何度もおかわりして食べ続けている。
いちごはへそをまげて何も食べようとしない。
三者三様である。
結局いちごはヨーグルトとのりだけを少し食べた。
へんな組み合わせである。
ふとみるくが隣に座っているお姉さんを見ながら「お耳痛そう」とつぶやいた。
彼女は直径5〜6cmの輪形ピアスをしていた。
みるくが小声で「お耳にぷすっと刺すの?」と心配そうに聞いてくる。
そうだよ。ピアスは耳に穴を開けてそこに通すんだよ。Sくんママはピアスだから見せてもらってごらん。
聞くが早いかみるくはSくんママのところに走っていってなにごとかしゃべっている。
もどってくるなり「あのね。今日は持ってないんだって。おうちにおいてきちゃったんだって。」と報告。
あらためて言われてみると体に穴を開けて飾りをつけるのは痛そうに見える。
子供の視線って新鮮だ。
のんびり昼食をとったあとお店を見て回っていたらあっというまに時間がきてしまった。
M家を見送って家路につく。
帰り道は行く時よりも渋滞していて2時間ほどかかった。
途中、夕食の買い物をするためにスーパーに寄ったらいちごが「夜はうどんにするお約束だったよ」とのたまった。
さすがにおぼえていたか。
そんなわけでうどんを買って帰宅。
楽しい2日間であった。
M家のみなさま、ありがとう〜。