それって告白?(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

PC上で今までつくったお弁当の写真をながめていたらバイキンマン弁当を見ていちごがこう言った。
「ゆうたくん(仮名)、バイキンマン大好きなんだって」
「それでいちごのことも大好きなんだって」
「でもいちごはあすかちゃん(仮名)が好きなの」
え?男の子に好きって言われたの?
そんな話初めて聞いたぞ。
ゆうたくんってどの子?
クラス写真を見ながらいちごが「この子」と指さしたのはなかなかのハンサムくんだった。
やるじゃん、いちごっ。
いちごはゆうたくんのこと好き?と聞いてみると「んー。いちごはあすかちゃんが好きだからなー。」と首をかしげる
幼稚園児でも早熟な子はいるがいちごにこの手の話題はまだ早いようだ。
なんとなくちょっと安心。
ちなみにK先生の話によるといちごは女の子とだけではなく男の子とも一緒に遊んでいるらしい。
意外である。
いちごはことあるごとに「これは女の子ものだから」「これは男の子ものだから」と男女の区別をはっきりつけるのでてっきり女の子としか遊んでいないと思ったのだ。
実際は逆であった。
一緒に遊んでいるからこそ、そこに違いが発生するのね。
なるほど。
ところでいちごとみるくは昨日から夏休み開始。
朝いちごがパパに「あのね。もう夏休みなんだよ。ずーっと長い夏休みなの。」と報告。
「子供はいいなあ」とため息をつくパパ。
たしかに。
子供っていいよね。
ここ2日ほど生活リズムがくるってしまっていたのでちょっと反省。
休みの間も規則正しく生活せねば。
早寝早起きしてよく遊びよく学びませう。