いちご鍋パーティーと横浜めぐり準備(17歳0ヶ月・15歳0ヶ月)

いちごが「友達に鍋パーティーに誘われたから行ってくる」という。
バンドメンバーの家で鍋パーティーをするのだそうな。
誰が集まるのか聞いたら口ごもったのでデートかしら・・・。
子どもだけで鍋パーティー・・・。
作れるのかしら。
不安に思いつつも黙って送り出す。
みるくは火曜日から定期テストなので、リビングの床に転がりながら進研ゼミDS。
見るともなしに見ているとDSしかしていない。
みるくよ。
毎回言うことだけれど、DSだけじゃなくてノートや教科書も見直しなさいね。
今回は5科だけのテストなので、最後のチャンスは11月後半の定期考査とその結果の内申。
そこでどれだけあげられるかで、受験できる都立が決まる。
今ががんばりどきですよ、みるくさん。
夕方過ぎに帰宅したいちごは「だし鍋だった。おいしかったよ。」と結果報告。
ほう。ちゃんとつくれたのね。よかったよかった。
そして「明日横浜に行くけど地図ある?」と聞いてくる。
誰と行くの?
いちご:「一人で」
え?一人で横浜に行くの?デートじゃないの?
いちご:「文ストのスタンプラリーに行くだけだから」
なるほど。
「どうやってまわったら効率いいかなー・・・」とろくな地図も持たずに悩むいちご。
とりあえずGoogleマップで確認なさい。
Googleマップの複数箇所の指定の仕方がわからない」といちごが言う。
しょうがないのでつきっきりで指導。
かなりの長距離を歩いて移動しようとしているので、バス路線図と時刻表を印刷してルートを指示。
最初にバス地下鉄一日乗車券を買えば一通りまわれるだろう。
地図に弱いいちごが一人でまわりきれるのか不安でしょうがないけれど、何事も経験だ。
がんばれ。