T高校見学会(いちご高2・みるく中3)

本日みるくは土曜授業。
いちごは横浜までスタンプラリーに行く予定だったのだが、雨がけっこう降っているので延期するらしい。
私はトヨタで車の修理。
シガーソケットから電源をとれなくなってしまったのだ。
どうやらヒューズが飛んでしまったらしい。
交換してもらって1000円弱。
いちごの昼食を用意し、みるく用のおにぎりを持って中学へ向かう。
みるくが帰宅するのを待っていると午後の高校見学会に間に合わなくなりそうなので、学校前で合流してそのまま駅へ移動するためだ。
中学まであと徒歩3分ほどの場所でみるく発見。
そのまま駅へ向かい、T高校へ移動。
おにぎりを食べ終わったみるくは見学会で熟睡。
みるくはいつも見学会で寝てしまうのだ。
先生のお話のあとで卒業生と保護者の座談会があったのだが、これがすごくよかった。
学校の内情がよく分かる座談会だったのだ。
この座談会がおもしろくて、みるくも聞きながら笑っていた。
高入生も居心地のよさそうな雰囲気で好印象。
学費も私立にしては良心的な方だ。
みるくも気に入ったようだし、私立の第一志望はここがいいかなと私は思ったのだが。
みるくは「ここもいいけど、僕としてはこの前のS高校がいい。」という。
某有名私立大学の付属校である。
「乗り換えがあるし、通学に1時間とかかかるのがねー・・・。S高校なら自転車で行けるから。」というのが一番の理由らしい。
確かにS高校は良い学校だけれど、偏差値も学費もとても高い。
私立の中でもちょっと別格なほど学費が高いのだ。
そして当然ながらそこに入学すれば進む大学も固定される。
東工大を目指すという話はどこにいったのか、みるくよ。
まあ私立は複数受験できるから、いろいろ考えてみましょう。
帰りにみるくのリクエストで中本にて初蒙古タンメンチャレンジ。
そんなに辛くなく普通においしく食べられた。
次回は北極にチャレンジしたい。