5時に起きたいといういちご(いちご高2・みるく中3)

昨夜のこと。
いちごが寝る前に「明日ママが起きる時に起こしてつかあさい」と言いにきた。
え?私の起床時間は5時だけどいいの?
「うん。5時。もしそれで起きなかったら6時にもう一度起こしてください。」といちご。
ほほう。早起きですね。
忘れるといけないのでメモを食卓に置いておいてねといちごに言ったら「でたらめ古文敬語で置いといた」と言う。
でたらめ古文敬語?
気になって見に行ってみるとメモ書きにこう記してあった。
「5:00&6:00に
起こしたまひたてまつりはべりはべり
きこゆまいりまうす」
(いは旧かなで書いてあった)
最近いちごは「はべりはべりしかば」を好んで使うのでおもしろい。
一夜明けて今朝。
いちごを起こしに行くと、おや?いない。
下に降りたらいちごが制服姿でソファーに寝ていた。
おやー?
いったいいつおりてきて着替えたのか。
いちごいわく「2時に目が覚めた時におりてきた」という。
2時!
そこで制服に着替えてそれからまた寝たの?
なんだかなあ。
結局6時過ぎてから起き出したいちごはおもむろにブルーレイレコーダーを操作。
とうとう使い方を覚えたらしい。
再生したのは文豪ストレイドッグス
あ。二期が今朝スタートしたんだっけ。
なるほど。これを見たくて早起きしたのね。
予告映像から推察するにギルドとの話だろうと思いきや、黒の時代の話だった。
織田作と安吾きたー!と喜ぶいちごと私。
第一期は見るだけで消去してしまったが、今回はちゃんとディスクに落とすことにしよう。
「はー。次を見るまで一週間も待たなきゃいけないのかー・・・。」と見終わってしばらくすると肩を落とすいちご。
一週間楽しみにお待ちください。