いちごみるくの証券口座開設(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

いちごみるくの証券口座を開設しようと思いつつはや数ヶ月。
あとであとでと思っていると忘れてしまってやらないものである。
何度もみるくに「まだ手続きしないの?」とせかされてようやく着手。
「初心者にはライブスター証券がいいらしいよ」とみるくにすすめられたので手続きをしようとしたら。
20歳以上じゃないと口座開設できないじゃないですかみるくよ。
未成年でも口座開設できる会社をピックアップして、その中から使いやすそうなマネックス証券を選択。
登録するネット口座としてソニー銀行の口座も開設。
ソニー銀行はネット申し込みのみでキャッシュカードを発行してくれるので驚いたが、受取は本人限定郵便だった。
なるほど。
マネックス証券はネット申し込み後に届く書類にて手続き。
(運転免許証などがあればネット申し込みだけでも手続き可)
書類を記入しはじめて気づく。
おや?保護者の口座開設も必要なのね。
パパがソニー銀行を使っているのでもしかしてと聞いてみたら、マネックス証券の口座を開いたことがあるという。
なんとちょうどよい。
パパの口座情報を記載してもらって手続きはほぼ終了。
みるくはマネックス証券の株式講座の動画を見てお勉強。
なかなか分かりやすくためになる動画だ。
私も一緒に勉強しよう。
四季報って図書館にあるの?」とみるくが聞く。
当然あるだろうけれど、最新のは借りられるかなあ・・・?
買ってもいいけれど、株式関連の本をまずは何冊か借りて見てみるとよいかもね。
さてさて。
みるくはどこの株を買うのかな。