キャッシュカード再発行(いちご15歳5ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

銀行のATMにてお金をおろそうとしたら「このカードは使えません」とはじかれた。
え?なぜ?
先日使った時は大丈夫だったのに。
不審に思いつつ銀行員さんに相談すると「ICチップの部分がこわれています」とのこと。
「こわれやすい部分なので」と言われても壊れるようなことをした覚えはない。
いつも通り保管していただけだ。
何もしていないのに壊れるものなのだろうか。
ICチップのついていない壊れにくいカードはないのか聞いてみたのだが、そのタイプはもうないらしい。
仕方なくキャッシュカードを再発行することにしたのだが、パパ名義の口座なので本人の自筆書類が必要となる。
預金の引き出しにも印鑑が必要なのでいずれにしても出直しだ。
面倒ではあるがいたしかたない。
夕食は賞味期限のきれたベーコン消費のため久しぶりにキッシュを焼いた。
前回つくったのは何年前だろうか。
いちごみるくがあまり好きではないのでめったに焼かないのだが、味覚は変化するものだから苦手な料理も間隔をあけて時々だしてみることにしているのだ。
ベーコンとほうれん草の定番レシピでつくってみたら、驚いたことにいちごもみるくも「美味しい」とおかわりしてくれた。
「ベーコンがいいよね」
「うん。ベーコンがないと野菜が主張しすぎるけど」
と、うなずきあういちごとみるく。
ふむふむ。
ベーコンをたっぷり入れたキッシュなら良いのね。
あきらめずに出してみるものだなあ。
また一年後くらいに食卓にのせてみようかな。