LINE(いちご中3・みるく中1)

みるくのiPadが壊れてからかなり経つ。
その間みるくはLINEが使えなかったわけなのだが、さほど不自由はしていないように見えたのでそのままになっていた。
ところが今回、みるくのクラスでは連絡にLINEを使っていることが分かった。
「この前の調理実習の時も、持ち物の連絡はLINEでしてたから僕は持ってくものわかんなかった。」とみるくは言う。
「でもLINEしてない方が悪いみたいな空気だから、何も言えなかった」のだそうな。
不憫な・・・。
それは困るだろうと私のiPadでみるくのLINEを再設定。
設定が終わればMacbookでもLINEが使えるらしいのでそれでクラスのグループに参加。
いちごは困ることないの?と聞くと「LINEのグループ入ると面倒だからいい」とばっさり。
確かに。
たくさん流れると読むだけでも大変だしね。
使わないですむならそれにこしたことはない。
みるくも必要以上には使っていないようなので気にはしつつ様子見。
便利だけれどいろんな意味で危険性もあるから気をつけねばね。