初うちあげ(いちご15歳5ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

いちごみるくの学校では何かイベントが終わるとクラスで打ち上げをするというのが恒例になっているらしい。
参加しないのはクラスで2〜3人だけという。
打ち上げをする場所は驚くことに飲食店。
焼き肉屋さんだったりファミレスだったり場所はそれぞれ。
クラス全体で行くところもあれば、男子と女子に別れて行くところもある。
最初に聞いた時は驚いたが「行かせてあげないとかわいそうよ。女子はこない子もいるけれど男子はほぼほぼ全員参加よ。」と、ママ友にアドバイスを受けたこともあり、本人が行きたいのならと郷に入れば郷に従うことにした。
この場合の「本人」というのはみるくのことである。
なにしろいちごは「え?うちあげ?行かないよ。いちごが行くわけないじゃん。ぜったい行きたくない。」というタイプなのだ。
「だって先進国女子と行っても疲れるもん。いちごは地味ーズの友達とこじんまりと話してる方が楽しいよ。」といちごは語る。
派手目の子たちを「先進国女子」と命名したのはいちごだが、実にうまいネーミングだと思う。
ちなみに「地味ーズ」という名前ははいちごの友人が考えたらしい。
基本的にいちごはまわりに流されることなく自分というものを確立している。
なかなかできないことだと思う。
みるくもそういうところがあり、誘われても「お金ないからいい。いかない。塾もあるし。」と断ることができる。
今までもそうやって断ってきたようだ。
でもこちらは内心行きたかったらしく、今回食費を出してあげるから参加してもいいよと伝えると明らかにテンションがあがった。
いちごによると「お腹すいた時におにぎり渡した時の顔だった」らしい。
そんなわけでみるくは今回初めてうちあげに参加。
ちょうど近くを通ったのでこっそりとお店を外からのぞいてみたが、ほぼ全員がそれぞれスマホを手にゲームをしているようだった。
スマホを持っていないのに楽しめたのだろうかと帰宅したみるくに聞いてみると「楽しかった!また行きたい!」とのこと。
ゲームは友達のを見ているからいいのだそうな。(不憫な・・・)
ドリンクバーで各種ドリンクをまぜてみたりタバスコを入れて飲んでみたりしたのも楽しかったらしい。
男子だねえ。
まあ本人が楽しかったというのなら何も言うまい。
高校生になる時にはさすがにスマホが必要になるのかなあ・・・
ちなみにこの件に関してもいちごは「え?スマホ?携帯もほとんど使ってないからいらない」とのこと。
安心なような心配なような。
複雑だ。