壊れたインターホン(いちご高3・みるく高1)

玄関のインターホンが本格的に壊れた。
ボタンを押しても鳴らないのに、その30分後くらいに突然鳴ったりする。
近づくだけで鳴る時もある。
でも、普通に押しても鳴らないしモニターも写らない。
修理を依頼したが、きていただけるのは最短で木曜日とのこと。
困るけれどしょうがないなあと思っていたらいちごがドアを少し開けた状態で玄関横の階段に座りながら勉強していた。
ドアが閉まらないようにすきまに傘がささっている。
寒い。
いったい何をしているのかと聞くと「誰かくるかなと思って」といちごが言う。
察するに宅配が届くのを待っているようだ。
お金が置いてあるところを見ると着払いで頼んだのだろう。
宅配のトラックがきたらリビングの窓から見えるからとりあえず玄関は閉めて部屋に入りなさい。
風邪をひいたら困るでしょう。
その後、いちごは無事宅配を受け取った。
どうやらCDを注文したらしい。
君は今かなり危機的な状況にあるということを理解していますかね、受験生さん。
もう少し脇目も振らず受験にうちこむ姿勢がほしいですね。