家庭訪問(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

今日は家庭訪問。
いちごの担任T先生は40歳の男性。
スーツ姿で自転車に乗ってあらわれた。
せっかくの機会なので授業中に外へ出ていってしまう若干名の男子生徒とその対策について伺ってみた。
教室を出ていく時には何かしらその子達なりの理由があるらしく、それを受け止めてやると2〜3分ですぐに戻ってくるらしい。
クラス全体のざわついた雰囲気もだいぶおさまりクラスは少しずつ良い方向へ向かっているとのこと。
ベテラン先生でもあのクラスを率いていくのはなかなか大変そうだ。
来年は問題児くんや意地悪くんたちと違うクラスになれるといいなー。
もちろんいちごについても聞いてみた。
いちごはいつもニコニコしていて授業中もしっかり話を聞いているし手もよく挙げているとのこと。
すばらしい。
先生がお帰りになったあとわりとすぐ玄関の呼び鈴がなった。
ドアをあけてみるといちごのクラスメートの女の子3人がたっていた。
我が家の家の前で遊ぶことになっているという。
登校前にプリントが終わらなかった日は遊ぶ約束はしてこないようにと言ってあるのにどういうことかねいちごさん。
(もちろんプリントの残りが終わり次第遊びに行ってよいことになっている)
いちごいわく「ななちゃんたちがそう決めたの。いちごは遊べないってお断りしたんだよ。」とのこと。
何か行き違いがあったのかしらん。
まあそれなら仕方がないでしょう。
せっかくお友達がきてくれたのだから外で遊んでいらっしゃい。
次回からはきちんと断れるようになりなさいよ。
その2分後さらに女の子1名と男の子2名が合流。
そして30分後には昼寝から目覚めたみるくも参加して総勢8名でかくれんぼをしたりぽこぺんをしたりしていた。
感心したのは5時半に帰りの音楽が鳴ったとたんまだ明るいのにみんなすぐ家路についたこと。
えらいね。
いちごとみるくは自宅前ということもありまだまだ遊ぶ気まんまんだったようだが今日の分のプリントが終わっていないので家に戻るよう指示。
先にお風呂とご飯をすませ寝る前にプリントをやってもらいなんとか終了。
やっぱりプリントは朝のうちに終わらせてほしいなあ。