アレグラ(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

花粉シーズンはまだ先ではあるが、毎年1月末くらいからアレグラを飲み始めるようにしている。
症状が出る前に飲み始めるのが効果的らしい。
そろそろ薬をもらいにいかなければと思っているうちに時々花粉症らしき症状が出るようになってしまった。
慌てていちごと一緒に病院へ。
後日みるくも連れていかねば。
診察を待つ間、病気をひろわないようにいちごには病院の外で待機してもらった。
診察と言っても毎年のことなので、処方していただく薬の種類を確認して1分もかからずすぐに終了。
いちごを先に家にかえして、私は薬局へ。
アレグラとインタールを受け取り帰宅。
でもまてよ。
ひょっとしていちごはアレグラを飲んだら眠くなったりするのかしら?
私はアレグラで眠くなったことはないけれど。
いちごに聞いてみると「薬関係なく花粉の時期は眠い」という。
「薬は飲んでいても飲んでいなくても眠い」のだそうな。
飲むと眠くなるなら飲まない方がいいけれど、飲まなくても眠いのか・・・。
鼻がつまって頭がぼーっとするから眠くなるのかしら?
とりあえずどうする?
「んー。薬は受験が終わってから飲むことにする。」といちご。
ではそうしましょう。